こんばんは、saikawaです( *´艸`*)


いよいよデザフェスが近づいてきて、ドキドキしております。
いつも東京出展は弊サークルのとともに行ってもらっておりますが
同人イベントばかり、かつ、持ち込み数も少ないため、特にトラブルはなかったようです。

しかし、今回は、デザインフェスタという一般の方もたくさんいらっしゃるであろう大型イベントで
私saikawaが本人参加で、出展させていただくということもあり、たくさんの来ていただけると予想しております。
そのため、在庫も通常の10倍くらいで、人数もレジ2人、整列2人で対応します。

いかんせん、私たちは同人イベントの出身で、それぞれに仕事を持つメンバーが、あくまで趣味でサークルをやっております。
アートイベントにでる以上、仕事のようにふるまいますが、商売でやっているわけではないので、何か不手際や、妥協できないところもあるかもしれませんが、ご理解いただけますと幸いです。

まずは、以下が詳細となります。

■ 真夏のDESIGN FESTA + GAKUTEN 2016 ■
日時:8月28日(日) 11時~19時
場所:東京ビッグサイト西1・2ホール
スペース番号は「明るいエリア Sブース 日曜 G-192」。
サークル名は「ドラマチックブルー」です。
※飛行機の時間の関係で16時撤退予定です。

イベント詳細→http://designfesta.com/about-gakuten/
会場詳細→http://www.bigsight.jp/services/floormap/

※会場までの行き方や公共交通機関のお値段などは各自で調査願います。

新作の宝石マステと、電線、空、クラゲ、歯車(紺・雪)、夜の街、雨柄、宇宙と、アリスの白、緑、星座柄、計12種です。
1個700円、お一人様1種5個まで。袋あり。SC配布あり。SC引換あり。
うちわの無料配布もあります。
CpE1H34UsAIyUqD.jpg

あと、ぽてぽてさん舖さんの委託があります。
すずめと、しまえながの2種です。
suzume.jpg
enaga.jpg

うちと同じく、1個700円、各5個までです。
ぽて舖さんは札幌で人気ですよー!作品が手に入るチャンスです!よろしくお願いします!!


■■■

※そして、以下が運営の予定と、お願いです。

細かくて申し訳ございませんが、スムーズな運営のために、必ずお読みください。
当日ご協力をお願い致します。


【整列について】
・先頭に一人、最後尾に一人、列整理のものがつきます。指示に従って整列をお願いします。
・一人サークルさんは整理券などを配布するようですが、弊サークルは配布しません。
 その代わり2レジ(saikawa&たくみ)で対応しますので、二倍速です。
・ほかの作家さんの整理券のお時間で列を抜ける場合は、並びなおしてください。
・並んでいただいてる最中、暑いと思いますのでうちわの無配があります。先着200本です。
・列の先頭にきたときに、空いた方のレジがお声かけします。saikawa側ではない場合もございますが、ご了承くださいませ。
・整列中はいつ売り切れるか、タイミングが読めません。
 その覚悟で並んでくださいますようお願いします。

 札幌でも整列係に「買えない可能性があるなら並びたくない」という方が、ごくまれにいらっしゃいますが、
 その場合はこちらもはっきりと「では、ご遠慮ください」と申し上げますので、予めご留意ください。
 整列係はメンバーではなく、ボランティアです。作品に関するご質問はレジでお願いします。

【頒布について】
・前述のとおり12種ですが、歯車の紺と、アリスの星座柄は100巻しかありません。
 その2種がほしい方は朝いらしてください。売り切れの際は申し訳ございません。
・作品はすべて、こちらでお取りし、袋におつめしますので、見本を見て、ご注文下さい。
・札幌では上限が10個までですが、今回は5個制限とさせていただきます。
 その代わり2回並んでもOKとします。恐れ入りますが個数必要な方は2度並んでください。
・紙袋を小さいもの200枚、大きいもの100枚持っていきますが
 足りない場合はそのままお渡しとなりますので、朝イチでいらっしゃらない方はエコバッグのご持参などご協力ください。
・せっかく来ていただいても売り切れる場合もございます。ご了承くださいませ。
 また、完売の際は、撤退させて頂きます。

・紙袋は5個までは小さいもの、6個から大きいものになります。大きい紙袋は人気ですが、今回頒布はありません。
・申し訳ございませんが、今回小分けの袋を希望の方は、プラス1枚のみでお願いします。

【シークレットチケットについて】
・作品お渡し時に、ペーパーとシークレットチケットをお入れしますが、名刺は配布しておりません。
 すべてペーパーに記載しております。
・シークレットチケットが入っているかどうかその場で確認をしてください。
 こちらのミスで入っていなかった場合も、会場を出てしまった後は対応いたしかねます。

・今回イベントでシークレットチケットの交換が可能です。
 ただし、荷物が多く持ち込み数に限りがありますので、交換できない場合があります。
 その際は、次回の関東出展でお願いします。大変申し訳ございませんが、ご協力お願いいたします。
 10枚集まっている方は、そんなに沢山いらっしゃらないと思いますので50個持ち込みます。

【お金に関すること】
・札幌でもちょっきり封筒にお金を入れてきてくださる方がいらっしゃいますが、
 必ず中身を受領皿に出して、封筒はお持ち帰りいただきますようお願いいたします。
・こちらでもかなりのお釣りを用意していきますが、なるべく100円玉のご用意をお願いします。
 例えば2100円で5000円を出された際に「100円はございませんか?」とお聞きすることがありますので
 もしあれば、ご協力ください。なければもちろん対応いたします。
 アートイベントではわかりませんが、同人イベントではよく会話なのでご気分を害されないでください。
 ただし、完全にお釣りがなくなったときは、
 10個単位で買っていただくか、どこかで小銭を作ってきて頂くようにお願いし、
 一時的にお買い物をお断りすることがございますので、ご了承くださいませ。


【差し入れについて】
・札幌ではイベントの際に差し入れを頂戴することが多く、
 少額のお菓子などをお返しすることが多いのですが、今回荷量の多さから何もお返しを持っていけません。
 アートイベントなので、差し入れの文化はないと思いますが、手ぶらでいらしてください。

【特典について】
・組み合わせは自由ですが、今回弊サークルで一度に10巻以上お求めの方に、
 電線の朝焼けバージョンマスキングテープを1巻プレゼントいたします。
 先着100名様です。ぽてぽてさん舗さんのマステも対象となります。
 ※ただし、20巻買っても30巻買ってもプレゼントは1巻です。
朝焼けのマステ
※そもそも7個しか買う予定がなかったけど、プレゼントのために10個に変更される方は、注文前に「まだプレゼントはありますか?」と聞いてください。

【接客について】
・同人イベントにはお客様は存在しませんので、あくまで対等に接します。
 今回はアートイベントなので、お客様として対応させていただきますが、個数制限などの
 ルールに従っていただけない場合は、お買い物をお断りする場合がございます。
・飲食OKですが、現場で食事をすると印象が悪いようなので、基本全員お昼抜きで対応しますが、
 接客中もなるべく失礼のないように、ガンガンお水は飲ませて頂きますのでご理解ください(熱中症対策)。
・またTwitterには書きましたが、暑さに弱く、体力がないので、椅子に座って接客することが多いと思います。
 その点は、札幌でもそうなのですが、心から申し訳ございません。
・WEB拍手で「イベントは初めてなんですが、販売中に一言、二言
 話かけても大丈夫でしょうか?」という質問がありました。
 列があるときに長時間のお喋りは困りますし、梱包中は内容物を間違えるのでご遠慮ください。
 もし何かあれば、注文前、もしくは作品の入った紙袋を受け取った後、
 ブースを離れる寸前にお声かけいただけると嬉しいです。

【秋のデザフェスについて】
・実は秋も2日間とも受かりました。
・次回は本人参加かまだ未定です。新作はあると思います。
 ただし、今回の売れ行きをみて、作品数は厳選していきます。
 こんなに作品数多く持っていくことはないと思います。

【その他】
・夏コミは熱気で会場内に雲ができるって、ご存知ですか?
 夏コミは本当にすごい戦場ですが、スタッフさんがすごい&参加者が各自で対策をしてくるので救急搬送が少ないですが、
 今回のデザフェスは、初の夏開催で、スタッフさんや参加者さんもどのくらい慣れているか、読めません。
 各自で、必ず熱中症対策をしてきてください。
・今のところ本人参加の予定ですが、急きょメンバーのみになることもございますのでご了承くださいませ。
・色々書きましたが、当日いっぱい楽しんで頂けますと幸いです。
 私たちも精一杯頑張りますので、スムーズな運営のため、ご協力をよろしくお願いします。


【追記】
当日のお品書きが、セブンイレブンのネットプリントで印刷ができます。
番号は、【55563113】です。
カラーだと60円です。紙だと、ご自身のほしい個数や、お使いのメモもできるし、柄もはっきり見えて、当日持ってくると大変便利ですよ。
どうぞご利用ください。

※お問合せは、Twitterか通販サイトからお願いします。
ブログのコメ欄はあまり確認しておりませんので、何卒ご了承くださいませ。

明日もいいことがありますように(´∀`人)
スポンサーサイト


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks